2011-01-01から1年間の記事一覧

ニーベルングの指輪

一人で長距離を走るときは、いつもこれ。 リング初のスタジオ全曲録音。 音だけのドラマを演出したプロデューサー:ジョン カルショーによる名盤。 CDが西ドイツ製になっている年代物。 メイキングオブレコーディングの映像がDVDになった。 神々のたそがれで…

すごしやすい陽気になりました

休耕地に咲くコスモス ちょうど降り始めた雨 サツマイモ食べ放題 色鮮やかな二色の鶏頭

おいしいパンいただきました、フォーマック浦安店

浦安駅のすぐそばでみつけたオイシイお店 冷凍したパンとシシャモをそのまま温める 引き出しの下にしまえる電熱調理器 パンも、こんがりふかふか ガスでもない、IHでもない 遠赤外線と余熱で省電力だそうです。 ワンコイン(500円)ティータイムなど楽しい企…

たまには焼肉でも

こんなときだからこそ焼肉を食べに行った。 意外にもお客はたくさんいた。

色とりどり、つゆに咲く花

梅雨の雨上がり、勝浦の庭で

白いコーヒー、ホワイトワンダって何だ?

コンビニのドリンク棚で白いボトルがあったので手に取った。 コーヒーなのに白って、どういうこと? 飲んでみると香りも味も確かにコーヒーだ。 コーヒーのエキスを取り出してミルクをブレンドしたもの。 言うなれば、色素だけ除去したカフェオレ。

放射能に勝つ「食材」「水」−細胞生物学の権威が緊急報告、週刊文春

放射能に勝つ「食材」「水」−細胞生物学の権威が緊急報告 太田成男 日本医科大学大学院教授 放射線は体内に入ると水分子と反応し、活性酸素を生み出す。厄介なのは、この活性酸素が、体内のDNA(遺伝子)を破壊する作用を持っていることだ。活性酸素を退治す…

自然は何も変わりなく春

千葉を南下する道すがら撮影したもの。

間違いだらけの節電テクニック

「使わないコンセントは抜いておこう」 こんな標語がテレビで毎日流されている。本当にそんなことで節電できるのだろうか。家電製品を使っていないときの待機電力は、確かに無駄かもしれない。 標語をタレ流しているおかげで、我が家でも待機電力のないコタ…

放射線よりカラダに良くない物

上野村の大椎 1000年もの時間、空に向かって枝を伸ばし葉を広げている。 大風・台風・関東大震災をものともせず、 今回の地震さえじっと立ち続けている。 千葉県勝浦市の寂光寺にて こんな記事があった。 たとえば60歳や70歳といった年齢で、住み慣れた家を…

まだ続く地震余波、浦安の状況

浦安市役所の駐車場では自衛隊が給水の支援をする。 ガソリンスタンドに朝5時から並ぶ 開業前9時半には、周辺道路をひと周りする行列 それでも足りずに南東の新浦安方面まで続く行列 食料品の買占めが落ち着いてきた。 政府備蓄米を含めれば4カ月分はあるの…

放射線障害予防に水素が有効とNASAが発表

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、高度約400kmの軌道の国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士は1日当たり約1mSv (1000マイクロシーベルト) の放射線を受けるそうです。 http://iss.jaxa.jp/med/research/radiation/アメリカ航空宇宙局(NASA)は昨…

東日本大地震、浦安市の状況

浦安市東野のあるスーパー 都市部ではどこでも食料品が売切れている。 特にパン・米・インスタント食品・ジュース。 不要・不急のアルコール類、調味料は変化なし。 断水のため、トイレを店で済まそうという人も多いらしい。 浦安市北栄のあるマンション バ…

韓国のヘモヒムって何だ?

知人の仕事を手伝ったら、「お疲れ様」ってサプリメントをいただいた。 日当ならぬ現物支給といったところか。 ありがたく頂戴した。 なんだかたくさん入っている。 これで一ヶ月分。 アルミパウチの小袋が54個、一日2袋程度か。 寝る前に飲んでみた。 「ま…

HDD録画付DTV-H500Rで、地デジ対応完了

地デジチューナーを買った。 BUFFALO DTV-H500R ハイビジョン対応 外寸:200(W) 30(H) 150(D) A4の半分で厚さ30mmと、かなりコンパクト 全面と背面 出力は、RCAコンポジットとHDMIの二種類 USBでドライブ増設可能 底には小さなファン 分解、底板を開けると余…

アジアオープンプロフェッショナルダンス選手権大会

2011年2月20日(日) 日本武道館にて 緩やかに大きなスローフォックストロット キレのあるチャチャチャ でも司会の男性がとちりまくり。

オーガニックフォーラム〜自分でできるオーガニックライフ〜

第一回オーガニックフォーラム 〜自分でできるオーガニックライフ〜 三軒茶屋しゃれなあど 宗像久男氏(写真右:ナチュラルクリニック代々木 院長) 〜食とこころの関係〜 宮島賢也氏(写真左:湯島清水坂クリニック 院長) 〜ストレスとさようなら、こころ…

赤くて大きなイチゴ

真っ赤でツヤツヤ、おいしそうなので買いました。

黒澤明生誕100年記念、「羅生門」「乱」を無料上映

第2回映画フェスティバル 映画ってスバラシイ!「黒澤明生誕100年記念」 1月30日(日) 10時00分〜16時30分(開場9時30分) 黒澤明監督の代表作を大スクリーンで朝から夕方まで上映します。入場無料で見放題! また、東京マガジンバンク所蔵の雑誌やパネル写…

おいしい、おいなりさん

おばあちゃんと、いなり寿司を作りました。

運良く難を逃れた

田舎道を走っていたら、なにやら渋滞。 前のほうに黒い煙が見えたので「もしや」と思って見に行くと・・・大変なことが。 乗用車が軽乗用車と衝突し炎上 男性が死亡(01/02 23:33) 千葉県市原市の国道で、対向車線にはみ出した乗用車が軽乗用車と衝突した後に…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろおせわになりました。 ようやく基礎作りができ、 これから10年にわたるプロジェクトが動き出します。 本年もどうぞよろしくお願いします。