運良く難を逃れた

田舎道を走っていたら、なにやら渋滞。
前のほうに黒い煙が見えたので「もしや」と思って見に行くと・・・大変なことが。

乗用車が軽乗用車と衝突し炎上 男性が死亡(01/02 23:33)
 千葉県市原市の国道で、対向車線にはみ出した乗用車が軽乗用車と衝突した後に炎上し、運転していた男性が死亡しました。

 2日午後3時過ぎ、市原市の国道で、「車同士の事故で1台が燃えていて、1人が車内から出られない」と110番通報がありました。警察などによると、乗用車が燃えていて、火は約40分後に消し止められましたが、車内から男性1人の遺体が見つかりました。軽乗用車に乗っていた50代の夫婦は、いずれも軽傷だということです。現場は片側1車線の緩やかな左カーブで、警察は、死亡した乗用車の男性が前の車を追い越した後、ハンドル操作を誤り、対向車線にはみ出して、前から来た軽乗用車と衝突したとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210102026.html

つまり、事故は目の前で起きたわけで。

「火は約40分後に消し止められましたが、車内から男性1人の遺体が見つかりました。」
運転席の激しい炎。

もし途中で寄り道していなかったら、巻き込まれていたかも。
わずかな時間の差が明暗を分ける。運が良かった。