となりのトトロ【デジタルリマスター版】

画質がきれいになったデジタルリマスター版『となりのトトロ』が、7月11日に放送された。

従来のDVD

(C) 1988 二馬力・G

7月11日に放送されたデジタルリマスター版

(C) 1988 二馬力・G

遠目にはわかりにくいが、トトロの傘の線がスッキリしている。従来のアナログ放送では、多少線がボケて太く見えるぐらいのほうが、見えやすかったかもしれない。あるいはこの画をスマホなどの小さな画面で見る分には、同じように旧DVDのほうが線が太くて見やすくなる。

ところが細かく見ると、バス停の看板で違いがはっきり分かる。従来版では字がつぶれて読めなくなっていたものが、デジタルリマスター版だと、すべての文字が読み取れる。特に大画面では違いが大きい。旧DVDの線は、ことごとくつぶれて見える。



(左:従来のDVD、右:デジタルリマスター版)
画像は液晶テレビの再生画面を拡大したもの


音もクリアーになっている。さつきがトトロへカサを開いて渡すとき、布地が張って「ボン」と低い音が聞こえる。テレビのスピーカーではとうてい聞こえない細かい音まで入っていることに、改めて作品づくりのこだわりを感じる。

リマスター版は、大画面で高音質な装置につないでも鑑賞に耐えるようブラッシュアップされた。


2014年7月16日発売
となりのトトロ【デジタルリマスター版】
スタジオジブリDVDデジタルリマスター版発売!
劇場公開当時のクオリティを再現した【HDマスター】を使用し、より高画質な本編映像を収録。
VWDZ-8192