韓国コルマー視察

5月9日、韓国コルマーを見学しました。

工場と関連施設、子会社など数箇所を案内していただきました。
韓国コルマー中央研究所のスタッフは、自社で製造している全てのブランド製品(アムウェイとかニュースキンエスティローダー、ザフェイスショップなど)をテストしています。
化粧品の個別の成分から組合わせたときの効果、肌への影響と、製造したものに正しく成分が配合されているか、そうした検査もしています。

この研究所の新入社員は、最初の三カ月に大阪の日本コルマーへ研修に行きます。「日常の日本語なら全員が理解できる」と韓国コルマー中央研究所の元所長キムチボン(現在は政府出資企業:コルマーB&HのCEO)さんが話してました。

コルマー中央研究所を説明してくれた若い女性スタッフに、「肌がきれいですが、コルマーの化粧品を使っていますか?」と日本語で聞いたらうなずいていました。当然です。
「そしたらコルマーの何と言うブランドですか?」と聞いたら、すかさず「アトミ」と答えていました。
化粧品のプロ中のプロが、アトミを選んでいるとは嬉しいですね。
町中の化粧品売り場では、販売スタッフがコルマーの名前すら知らないことが多いです。どこにも表示されていないので当然です。


韓国コルマー中央研究所の分析室
工場の完成品をロットごとにチェックしています。よく見ると分かりますが、韓国で標準の200Vコンセントのほかに、日本の100V15Aコンセントが組み込まれています。試験・分析装置は日本製が多いという事でしょう。

品質管理:ISO9001、環境管理:ISO14001、労働安全衛生管理:OHSA18001、化粧品GMP:ISO22716、cGMP(KFDAコスメティックGMP)、ECO CERT、LOHAS認証

工場内の原料保管庫は、ISO9001にしたがって識別・区別され定温で保管されています。

撹拌プロセス

製品のチェックとハコ詰め

エアシャワー

出荷される製品


ブログで面白い記事を見つけました。

Onstyleというケーブル系TVチャンネルの番組
Get it Beautyで、BBクリームのブラインドテストを行った結果

1位はSKIN79のスーパープラス ベブリッシュバーム ホットピンク
2位はネイチャーリパブリックのスーパーオリジンBBクリーム

密着力・カバー力・塗りやすさ
の3つのポイントで評価。
1位と2位どちらも韓国コルマー製。

4位はミシャのMシグネチャー リアルコンプリートBBクリーム
5位はザ・フェイスショップのフェイスイット パワーパーフェクションBB
http://jayeonmi547.blog2.fc2.com/blog-entry-648.html

先週の韓国視察では、3位のエチュードハウス・4位のミシャも5位のザ・フェイスショップも韓国コルマーで作ってました。つまり、ブランド名を隠したブラインドテストで、1位から5位まで全部が韓国コルマー製だったことになります。


韓国コルマーが、韓国原子力研究院の開発した技術を元に合弁会社を作ったのが、コルマーB&Hです。言ってみればOEM企業が、国の機関とタイアップして自社ブランドを作ったようなものです。他社製品を知り尽くしているコルマーの自社ブランドは、あなどれません。