献血じゃなくて貧血だって、低ヘモグロビン

「東北で血液が足りないんです」
ということで、初の献血をした。

ところが、
「血が薄いので万全の状態にしてから400ccお願いします」
と言われた。
ヘモグロビンの数値が13.0なければならないところ、12.9だった。

そんな、コンマ1くらいいいじゃないの。
無理して献血したいわけでもないので、ジュースを飲んで帰ってきた。


つい先月、献血をしている人の話を聞いたばかりだった。

赤十字センターで記録している10年間のデータで、白血球の数値があがったそうだ。
アレを飲んでから変化があったという。

あぁ、あのまずいやつか。
ちょっと続けてみようかな。